Blog

家の田舎のお盆

こんにちはスタイリスト野島です👍

外はそんなに暑くなく少し過ごしやすい天気ですかね🎵

少し変わった家の田舎のお盆の話をします😄

茄子(牛)胡瓜(馬)行きは馬に見立てた胡瓜に乗って早く帰ってきてほしい!帰りは牛に見立てた茄子に乗ってゆったりと帰ってほしいとゆうことで胡瓜と茄子を飾るのがお盆ですが家の田舎では見たことがありません❗

昔は当たり前だと思ってたことも地域によってちがうことなんだと聞かされた時はかなりショックでした‼

家の田舎では15日の夜に墓参りに行き花火をします何故か墓のまえでやります!静かなお盆ではなく賑やかに一年の挨拶をするみたいです❗(祖母の教えですが)

そして23時30分ぐらいに鐘楼流しでご先祖様を海に送り出してお盆は終了です🎵

各地域によって違う風習、伝統これらはやっぱり毎年受け継いで行く方がいいのかなと最近は思うようになりました🎵

お客様に言われて最近きずかされた事です❗

家の田舎の変わった風習でした🎵(笑)

お盆をゆったりと過ごされてる方も私のように仕事の方もお盆くらいはゆったりしてみてはいかがでしょうか😄

TOP OF PAGE