Blog

多摩区から1時間

こんにちは スタイリスト吉野です

 

 

今日のネタは   菜の花

 

 

私の実家  千葉 南房総のこの時期の観光の目玉であり

旬の食材でもあります

菜種をつきやすくする為に 一番初めの蕾を若いうちに刈るそうで

その柔らかい芽を食用として用いていると 25年前に聞きました 笑

 

 

 

千葉県民は みんな知っているのかな?

「なのはな体操」

千葉県全体かは定かでないですが 千葉県南部育ちの方はご存知だと

ラジオ体操のような千葉オリジナルの体操で小学校で練習します

 

 

 

話がそれましたが  そのくらい千葉は 菜の花で溢れています

IMG_4406

 

近くのいなげやさんで見つけました

 

「安房」  あわ  ですよ‼︎

やすふさ  あぼう   とよく間違えられます  笑

 

0470 の  24  館山市の市外局番ですね

地元の品を見つけるとうれしいものです

 

 

 

私の一番好きな 菜の花の食べ方は

 

菜の花のからし和え

菜の花と卵の味噌汁

 

でしょうかね   千葉県民も食べ方は普通です

 

 

 

 

首都高速の山手トンネルの開通で多摩区からも1時間ほどで千葉に

4月からは木更津辺りで 潮干狩りもスタートしますし

あたたかい日差しの中 貝をはじめ 海鮮の浜焼きも良いですね

帰りのアウトレットでゆっくりし過ぎると アクアラインが混みますのでほどほどに

 

 

皆様 一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP OF PAGE